葬儀・葬式に関する基礎知識〜これだけは知って欲しい〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 あとで読む

普段から葬式について考えること

気が早いって思われそうだけど、人間誰でも永遠の別れが訪れるのだから、普段から葬式や葬儀のことについて考えておくのも、悪くないことかもしれませんね。

自分の葬儀費用として、200万円程度なんて話も聞きますよね。はっきりいって、高い〜!それだけ貯めておけるなら、生きている間に使いたいかも…そして、どうも腑に落ちないのが、地域や葬儀を行なう場所によって、価格がまちまちなこと。費用の内訳が不明瞭なこと。

自分が死んだ時に、後に残った周囲の人に迷惑をかけるのも申し訳ないですし、生前に自分で計画しておく人や、安くてもシンプルに、アットホームに見送ってもらう「家族葬」を執り行なう人も、最近増えているそうですね。葬儀は行なわず、火葬だけ執り行なう「火葬式」というやり方もあるんだそうです。今回初めて知りました。

住宅事情や近所付き合いも変わりましたので、従来からのやり方にとらわれずに、自分や家族の納得のいく方式で、執り行なうのも今風なのかもしれませんね。